忍者ブログ
my works
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mitsuri
性別:
女性
趣味:
音楽といろいろな制作
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

93b2886b.JPG基本的に和装が苦手ですが、
何かのおりのためにと「ふくさ」や「ふろしき」などを揃えたことがあります。
結局は桜柄のふろしきを何度か重箱タイプのお弁当を包んだだけで
全然使わず10年以上・・・
何かに使うんじゃないか、いつか使うんじゃないかとずっーと・・・そのまま
今回、人形服を作る事から始まって、家の中の使わない布類は
「手を加えて使うもの」と「捨てるもの」に仕分けしてます

私は洋裁も編み物も手芸類もほとんど苦手でした
今も超下手です、初心者すぎていろんな本や資料を調べながら作ってます

今回のふくさやふろしきは生地の特性上、人形服には向いていないし
ヨーヨーキルトにするにも、ちょっと向いていなかったので
布コサージュの貼りバラをつくってみることにしました

貼りバラとは?
正方形に切った布の対角を合わせ、台紙と綿の上に、糊で止めたものの
底辺の部分を基準に重ね合わせて、バラの形を作るもの・・・です
布をコラージュ(貼り絵の技法)するため質感が立体的になるんですね(*^-^)

一応・・・作って見たのですが・・・97c10914.JPG
すごくゴツイものが出来上がってしまいました【壁】ρ(・・、)くすん
予定よりも、すごく大きくなってしまったし、
バラに見えない・・・・Σ(|||▽||| )

重ね方が悪いのが一番問題・・・と反省中
本当はもっと深く見える部分がちょっとずつになるよう重ねると
色や形が綺麗に仕上がった・・・はず\(;゜∇゜)/

そんなにたくさんの布を使わないので、また正方形をいっぱい作って
今度こそは可憐なバラを作りたいです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今回気がついたことは、貼りバラを作る時にはそれなりの時間がかかるので

・正方形の布を切る
・正方形の角を糊で止めておく
・2種類の布の大きさと枚数を必要分、小分けにしておく

この辺りを先に準備しておくと貼りつけの作業がスムーズになるかなぁ・・・

布を切ったはいいけど、大バラと小バラで共通して使う大きさがあるため
2つの花の布が、ごちゃ混ぜになってしまったのです・・・
それぞれに小分けにして、角を糊で止めて1周目から貼る枚数を準備しておくと、
5周した際のイメージも作りやすくなるかなと思いました

貼る時の角度と重ねる時の下の布の出し方が雑過ぎだなぁ・・・
自分の下手さを反省しつつ、また挑戦します♪
PR
45b8b482.JPGジェニーのフレンドのシオンは私にとって特別な存在です
実は、私ジェニーを知ったのがつい最近でして・・・
2代目リカちゃん世代なものですから(ーー;)

友人宅でシオンを見た時に、このクールビューティーさで
私の中の着せ替え人形のイメージを見事に破壊されました
それと同時に、自分で作った服を着せたいという衝動にかられました

うちのシオンは、NJシオンさんです
どうしてもこの子が欲しくて、その時初めてオークションに参加しました
シオンはフレンドとして古株さんのため、種類がたくさんあるのですが、
どうしてもこのNJシオンが欲しかったのです(*´∇`*)かわいー

この服は、、私が全て手縫いで作ったものです
人形服作り2着目か3着目でまだまだ、縫い目が・・・\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
ネクタイ作りがとっても大変で、パッチワーク用こてを買ったのも
シオンの服作りの大変さゆえだった記憶が・・・

クールビューティーなシオンに今度はどんな服がいいかな?
(他のフレンドの服が先・・・)


かぎ針編みを母に教わったのは、小学3年くらい
鎖編みを編んで目を立ち上げて「こま編み」を教わり編んでいくのですが
なんかヘン・・・母の一言「目数が減りすぎ(`×´)」
えっと・・・(ーー;)がんばるっす
で、続けて何段か編むのだがヘン・・・今度は目が増えたのだ
「・・・意外と向いてないのね」と素晴らしい一言を母から頂戴してしまいました

最近、編みたくなり本を見つつ編んでみてます
30年ぶりのかぎ針編み

・・・おもしろいけど、なんかヘン
ちゃんと編めてない気がする・・・

こま編みじゃなくて違う編み方になってない?これ

目は飛んでるし、我ながらすごいなぁ(苦笑)
でも、間違いながらも形になっていくのが楽しい♪
リズムが出来ると目が揃うというのもわかりました

増し目の方法は本にも乗ってるのですが、円形に編む時の増し目がわからなくて
ネットでお勉強、今は便利だなぁ・・・
その時ふと思った、鎖編みのところに針を入れる場所が違う・・・\(;゜∇゜)/
編み方の動画を見ていて気が付きましたΣ(T□T)

がんばってもう一回編んでみよっと
「間違ったらほどいてやり直せるのが編み物の良いところ」
そんな母の口ぐせを思い出しつつ、がんばろう♪

やらないと、上手くはならないですしね
人形服を作るようになって半年
手芸店に行くと面白いものがあって、いっぱい見てしまうようになった今日この頃

人形服からいろんなものが展開して手作りの楽しさにどっぷり浸かっています
ハンドメイド関連の本を見ていて、懐かしいものを見つけました

アンティークモチーフ

いわゆるかぎ針で正方形に編むモチーフなのですが・・・
なぜアンティークなのかは半分わかるような気もします

アンティークモチーフの本を見て一番最初に思った事は

「お母さんのモチーフだ!」

小さい頃から、母は余った毛糸、ほどいた毛糸でモチーフを作っていました
たまったモチーフを並べ、色合いを考え、またモチーフを作る・・・
そうして長い長い時間をかけて、モチーフでブランケットを作るのです
結構大きな物を作るので途中から大きめのモチーフになりましたが

なぜか、実家ではそのブランケットを「毛糸」と呼んでいました
普通ならうたた寝している家族を見て
「ブランケット持ってきて掛けて上げて」と言うのですが
実家では・・・
「毛糸持ってきて掛けて上げて」
・・・謎です

私自身は編み物が苦手でした だから自分では編みませんでした
母が上手すぎて、自分の作るものじゃないと(苦笑)
他に関心のあることいっぱいだったのでそっちに走ってましたo(*^▽^*)o

ベットカバーやひざ掛け、ブランケットの「毛糸」
小さい頃からずーっとそういうものの中で暮らしていました

今になって、そういうものが作りたくなって
「ちゃんと教わっておけばよかったなぁ・・・」と思ってます

30年ぶりにかぎ針を用意しました 
数年前に亡くなった母が生きていたら驚くでしょうね

作りたいデザインとか話したりしたら、「あんたらしいわねぇ」と笑いながら
かぎ針を持つ手は、休まずに動き続けていたでしょう
「モチーフ編むのが一番好き」
私もお母さんのモチーフの「毛糸」大好きだったよ

作って無くても、
手作りの楽しさは小さい頃から知ってたんですね
お母さんのモチーフを思い出しつつ、いろんなものを作って行きたいです
c01f02dd.JPG季節はずれのモコモコワンピのミキちゃん(リカちゃんの双子の妹)
北海道はまだ雪降ってますし(^^;;
帽子をかぶらなきゃいけない訳アリな子なので・・・

この子はオークションで落札したリトルリカちゃんとセットだった子で
リトルリカちゃんはリカチャン好きの友達にプレゼントしたのですが
ミキちゃんは持ってるということなので我が家の住人になりました

何が訳アリなのかと言うと・・・髪が・・・( ̄~ ̄;) ウーン
チリチリになったのでカットした髪を無理矢理2つに分けてゴム止めされていたので
なんだか、とってもボンバーな頭
結びグセはそれなりに直したのですが、まだボンバーちゃんだったので
矯正用に帽子を作りかぶせています
これは友人から分けてもらった子供服の古布を利用しています

元服に合わなかったので一緒にワンピも作ってみました
サイズが小さいのとニット素材だったので手縫いでチクチクです
帽子の飾りにヨーヨーキルトをつけ、リボンは子供服の襟に付いていたもの

私は人形服やヨーヨーキルト 布コサージュ等作る際に、基本的に古布を使っています
新品の布を使うのも良いですが、意外な素材や模様との出会いがありおもしろいです


≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c studio Mitshuru Gallery。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]