忍者ブログ
my works
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mitsuri
性別:
女性
趣味:
音楽といろいろな制作
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の春先は周りで立て続けに赤ちゃんが生まれてました。おめでたいことですヽ(*^^*)ノ
ちょうどかぎ針を始めたばかりだったので、お祝いにと綿糸であみぐるみに挑戦しました
赤ちゃんは2人だったのですが、それぞれにお兄ちゃんとお姉ちゃんがいたので
仲良く遊べるようにと、気がつけば5体ほど編みましたo(*^▽^*)o
F1000021.JPG
実は多忙な時期で自宅で編まずにほとんど、会社の昼休みに30分くらい編んで、だいたい3~4日で1体のペースで
慣れるまでは大変ですが、基本こま編みでぐるぐる編むので
超初心者の私でも編めました(*´∇`*)
目も綿糸で編んだのは、赤ちゃんや小さい子が誤飲すると危険なものは使いたくなかったから
大きめのくまは2本取りで同じ目数を編んだもの
小さい物は3号針、大きいのは6号針を使いました
大きさは小さい子達がタバコの箱よりちょっと大きいくらい
基本的に赤ちゃん用

新生児ちゃんとくまやうさぎを並べてお礼メールが来た時にとってもうれしかったです

みんなそれぞれのおうちで可愛がられているみたいで
先日、大きいくまと小さいくまをプレゼントしためいっ子シスターズのおうちから
絵本の登場人物の名前をつけて可愛がってる画像が送られてきて、超感激しました
だって、おねえちゃん(当時2歳)に画像のくまさん手渡しした時の反応が・・・
あ、そっ・・・と言う感じだったので(ーー;)
考えてみれば、ママが出産のため入院していて一番淋しい時期だったので
新米おねえちゃんはいろいろと我慢して過ごしていたんですよね

今年は柔らかめの毛糸で別な動物編んでプレゼントしようかな
それとも可愛い色でモチーフの可愛い小物を編んでプレゼントしようかな

編んだ私が一番癒されたのかも(*^-^)
PR
ずっと更新して無かった間にちまちまといろいろなものを編んでみたりしていました
ぼちぼちアップして行こうかなと思っています

で、その前に編み物初心者の私が、同じく編み物初心者、、またはこれから編み物しようかなと言う人に伝えたいことがあります

それは編み針のこと

私は最初、100円ショップのかぎ針からスタートしました
古本屋さんで編み物の教本を買って独学でおっちらおっちら編んでいたのですが
ある日、なにげなく、教本の針見本に100円ショップの針を置くと・・・
太さと号数表示があってないΣ(|||▽||| )・・・(全部ではなかったけど結構ショック)
一致するものを使っていても指が痛い・・・

ある日あみぐるみ作家の高森さんのHPで使用されてるペンeを手芸店で見つけて
試しに1本買って使ってみたら・・・全然違う・・・なんだろうこれ
サクサク編めるし指も腕も痛くない!

道具は重要です すごく高いものを買えと言うわけではなくて、
良いものを使うと違うと実感しました
おかげでちまちまといろんなものにチャレンジしてます

この後、私は棒針でも同じ体験をします
棒針は糸のすべりが違って、ストレスフリーで編めるように・・・
やっぱり道具は大事です

なんだか・・・73f4e751.JPGマリオのキノコみたい・・・(゜ー゜;

さて、かぎ針編み再開10日目になります
再開と言っても、ほとんど超初心者状態なので
小さなものや、基本のこま編みで出来るものなどを中心に練習してます



で・・・このキノコの正体はと言うと



d81d8e3f.JPGリカちゃん用のニットキャップでした

友人から借りたリカちゃん用の服を作る本(わたしのドールブックシリーズ)を
見ながら、編んでみたのですが・・・・

輪でぐるぐる編む際の増やし目はわかっていたのですが
輪で編んでいく時の減らし目はわかっていなかったΣ(|||▽||| )

編みもの用の本を見ながら眉間にシワが・・・
(減らし目の図はもちろんあるんです・・・単に私が理解出来てないだけ)
結局、ネットで探してみたら、編みもの用の本と同じ感じなのでわからない( ̄▽ ̄;)

やっと見つけたのが、
「ほぼ日刊イトイ新聞」の中の高森共子先生のあみぐるみ講座の文章
読んでストン♪とまさに、腑に落ちる状態
「2つの目をひろって1回こま編みで1目減る状態」
そっか、じゃ早速・・・
w川・o・川w オォーーー!!出来た♪

後で減らし目の図解を読み直してみると、・・・ちゃんとわかる\(;゜∇゜)/
なんででしょ・・・?

3931cb91.JPGちなみに横から見るとこんな感じ
これはひっかけて穴あきになった私のセーターをほどいた毛糸を使用しました
細い毛糸なので、ちょっと大変でしたが
ずーっとこま編みなので、割と早く編めて目を増やしたり、減らしたり
基本的な勉強になりました

今回編みながら、こんな大きい帽子作っちゃって大丈夫かな?
編み方とか、目数間違ってないかなとか
不安になったリカちゃん用のニットキャップですが
かぶせたらジャストサイズ♪よかった~ヽ(*^^*)ノ

でも・・・色合いと形が・・・やっぱりキノコかな(*´∇`*)






7d650f93.JPG頂きもののハンカチの中でずーっと使わないものがあったので
細く切って巻きバラを作ってみました
生地が薄いため貼りバラよりは、巻きバラにと思いチャレンジ♪

下にある何色もの布地は同じハンカチのもので
巻きバラ用の型紙を取るために切り分けたもの
そこから、更に細く切り分けて2つ折りにしたものをぐし縫いします
3つほどぐし縫いしたものを巻いてバラを作るのですが・・・

バラじゃなくて水仙みたいになっているものやいびつになっちゃってるものが・・・
慣れていくとコツがつかめるのかなと思いつつ、
初心者の勢いで巻き巻きしてみました

作ってる時の持ち方悪くて、真ん中つぶしちゃったり、ぐし縫いが粗いなぁと
貼りバラ同様、今回も反省点がいっぱい\(;゜∇゜)/

下の布地を切り分けてまたいっぱい作りながら練習しようっと♪
dee8d612.JPG本を見ながら花のモチーフを編んでみました♪
かぎ針編みでモチーフを作るのは初めてです(
小さい頃から母が編んでいるのを横では見てましたが
自分で編むとなると、たった3段なのに悪戦苦闘\(;゜∇゜)/

まず編み図の記号とにらめっこ
編み図記号の編み方解説を見ながら編んで行くのですが
何しろ、超初心者・・・どこにどう糸をかけるといいのか理解が出来ない・・・(T_T)
目の数え方や目のすくい方など、全部最初から読み直すのですが何か怪しい・・・
針の入れる方向やすくい方によって全然違うものが出来てしまって
なんだか笑ってしまいました

昔なら自己嫌悪で「もういい。やらない。向いてない」と投げると思うのですが
さすがに30年前と違って大人になりましたし(当たり前・・・w)
作りたいものがあるので、練習♪練習♪とほどいては編んでみたのが上のモチーフ

でもこの2つも間違ってますΣ(T□T)
毛糸のほうは3段目の花びらの部分の目のすくい方、拾い方がめちゃくちゃです(ーー;)
オレンジのレース糸のほうは一箇所、花びらがいびつです
これは花びらの部分を編む時に、鎖2目から「変わり中長編み2目の玉編み」を
編んでいくのですが、一箇所の鎖を3目にしてしまったからです
・・・編み終わってから気が付きました(馬鹿)

失敗したのを残したのと、ここにアップしたのは、自戒のため(苦笑)
かぎ針編みって、すごく緻密で複雑な動きだったのねと実感
でも、すごく楽しいです
なんだこれはー!!と叫びながら編んでます

編み物を身近に見て育ったんだなと実感したのは
網図を見ながら針を動かす時、針の動き方に覚えがあること

自分では編んでなくても、母の手の動きが頭に残ってるんですね
私の子供は男の子ですが、編み物をする私を見て、やってみたいから教えて~と言います
今は自分が覚えるのが精一杯なので、お母さん覚えたら教えるね~♪と約束しました

趣味で作りたいモチーフもの以外も編めるようになって
家族に、カッコイイ帽子や手袋やマフラー作って上げたいです☆
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c studio Mitshuru Gallery。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]